ギラギラの探偵

今月から始まったNHKプレミアムの「鴨川食堂」。見てますか?
京都のある食堂の2階が探偵事務所なんです。依頼人が思いの深い料理をもう一度食べたい。
という依頼から、その背景をヒアリングしていきます。いつどこでどんなものを食べたたのか。
過去にさかのぼったり、依頼人の故郷に行き聞き込みしたり。
最終的に依頼された料理を再現して食べてもらい、捜査のときに分かったさまざまな事も付随してきます。
ドラマの雰囲気はものすごくまったりでゆっくりで料理がめちゃくちゃ美味しそうなんです。
探偵は刑事を引退して食堂をやっている萩原建一さんです。久々に見ました。

ドラマを見終わって、さて録画した映画でも見ようと思ったら「いつかギラギラする日」が録ってありまして、
こちらも萩原建一さんです。監督は深作欣二。
ギラギラは北海道舞台の映画で、ちょっとしたマッドマックスみたいなアクション映画です。
この映画見るたびに中島公園のマンション(映画内で千葉真一が住んでる)がでてきて、公園近くを通るといつもギラギラのマンションがないか探しちゃいます。
ほんとにあるんでしょうかあのマンション。なんか似たようなのがあるのは見かけたような・・・
そしてJUDY AND MARYの結成にも関わったというすごい映画です(笑)wikiで見てみてください。
ギラギラがなかったらJUDY AND MARYもいなかったかもしれないです。
ぜひ鴨川食堂とギラギラする日のギャップがすごい萩原建一さんを見てみてください。
アウトレイジに出て欲しいです。