ポートフォリオ

port
現在、久しぶりにポートフォリオをまとめて営業中であります。
自分の作品をまとめるのってけっこう大変ですよね。どの仕事のものを載せるか、見せる順番など。
ぼくは自分の好きな、もしくは得意なものを載せてるようにしています。
ただ幅の広さを見せるなら、単に好きや得意なものばっかりじゃないほうがいいのか・・・あんなものこんなものも入れた方が・・・と迷いながら作ります。
でもきっと見せられる方も自信のないものを見せられても困ると思います。この得意分野をもってるこの人にならそのうち仕事出せるかも・・・って思ってほしいので。

という感じの営業もしつつ、この先さらに続けるなら、いままでとは違う、もう一歩先にいった仕事のやり方も考えたり。
せっかく身軽な立場にいますし、いろいろな人ともつながりができてきているので、あとは動くだけ。

この前は商工会議所の異業種交流会なんていうものに久々に行ってみました。
ひたすら名刺交換と自己紹介。いつものデザイン業以外の人との話も面白かったです。

クライアントと楽しくいいものを作る仕事を続けていきたいとあらためて思います。
そしてロケットデザインも今年で16年。17年目突入!よろしくお願いいたします。