夏の終わりが始まるともう冬です

今年の夏はいろいろと盛りだくさんでした。

いつもデザインでお手伝いしているいきものいんくの野生児キャンプの撮影もありまして同行しました。
毎回伊達の長流川で川の学習をするのですが、子どもたちがバンバン水に飛び込んで気持ちよさそうでした。
ぼくは泳げないので見てます。だって川なのに4mくらいの深さがあったりで怖いです。
夜はあらゆる虫がうじゃうじゃに集まる、ある場所の外灯までいきまして、ぼくらのヒーロー、クワガタがいっぱいいました。
なぜか全部メスです。謎です。

こんなのを見た後に、やっぱり前からやりたかったライトトラップもやろうということで、夜の札幌岳の駐車場でおっさん二人でやってみました。
やはり山なのでかなりの数が集まります。顔とか体にばちばちあたりますけど。
きた甲虫はミヤマクワガタのメスが一匹だけ・・・やっぱりメスです。
ただ、そばの小屋でコウモリに会えたのでこれがすごくうれしくて。熊じゃないほ乳類に会えたのがうれしくて仕方ないです。
ちなみにここは周りが山と森しかないので夜は真っ暗で熊もよくでる所なので怖いです。
やる前に爆竹鳴らして、熊鈴付けて歩いてましたけど。でもやる場所はやっぱりこれくらい山じゃないと・・

話は戻りまして、夜の伊達のある川に行ったところ、ニホンザリガニがいます。
上品なニホンザリガニはアメリカザリガニやウチダザリガニに比べてすごく小さいです。でも水のなかではすばしっこい。
そしてニホンザリガニは絶滅危惧種なのでいっぱい捕まえたけどすべてリリース。
姿を見られるだけでうれしいいきものです。

他にはオリンピックでバドミントンが日本初の金メダルや銅メダル。
これも最高だったし、母校の北海高校が夏の甲子園で準優勝!おめでとうございます!
今や共学になりましたが僕の頃は男子校です。全校応援でスタンドは学ランで真っ黒になります。
入学のときは怖いけど卒業のころは楽しい高校でした。

そろそろ秋がきます。いろいろ美味しい季節です。酒です。

IMG_5764

IMG_5767
IMG_5812
IMG_5769
IMG_5796