バドミントン再開と3周年

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
去年の夏からバドミントンを約20年振りに再開しました。
きっかけは連れていってもらった、すすきののバー。
カウンターに座って飲んでると壁にはラケットがかけてあり、これバドミントンのラケットですよね?
っていう話しからすぐにバド部に混ぜてもらいました。再開時は全身筋肉痛でひどいことに(笑)今はだいぶ慣れたけど。
そしてこのお店が6月22日で3周年ということで飲みにでかけ、カウンターにはいつものバド部のいかれた酒飲み連中が座ってる(笑)
朝まで飲んでバドに来るとかハーフマラソン走るとかもうほんとおかしいです。体壊れるよ?(笑)
と楽しい人たちが集まるお店。coffee.bar sasaに行ってみてください。あ、バドミントンやりたい人いたら連れて行きますのでぜひ。
写真は3周年のDM。縦にしたら床の間の掛け軸にいいんじゃないかと。和にも洋にも使用できそうなデザインです。

coffee.bar sasa
札幌市中央区南6条西3丁目 第2桂和ビル2階
営業時間 20:00~6:00 不定休

サイクリング!

自転車で45キロも走るなんて初めてのような…先日石狩方面を激走してきました!
午前は雨が降っていて昼にはあがりカンカン照りに。
友達が去年あたりから本格的にロードバイクを始めているため走るコースなどはおまかせ。しかもゴール後は温泉入ってビールと焼き鳥をするという相当贅沢な遊びに(笑)
有酸素運動と酒のセットは癖になる。ついこの前のマラソン後も焼肉とビールで打ち上げましてそれも最高でしたが…。
気付くといろんなメーカーのwebを見ちゃってるので押えないと…
それにしても気持ち良かった。また絶対。

IMG_0576

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2004年頃、函館からの依頼

独立して間もないころ函館のフリーライターの渡辺保史さんから仕事の依頼があった。
ハコダテスローマップ」というプロジェクトで使用するパンフレットやマップ、アイコンのデザインの仕事だった。函館にも呼ばれワークショップにも参加した。その後、「ハコダテスミカプロジェクト」のポスターの依頼もいただきデザインをさせていただいた。この頃ちょうど「情報デザイン―分かりやすさの設計」という複数の著者で構成された書籍に渡辺さんも執筆されている本を読んでいるところで、初めて渡辺さんと出会い仕事をさせていただいた。
2008年、突然渡辺さんから連絡があり札幌で働くことになり、家族全員で移住することになったということでだった。札幌駅前で二人で飲みに行き、いろいろ話しているうちに数年前のワクワク感がよみがえってきた。
札幌に渡辺さんがくる。きっとまた面白い波紋が広がるんだろうなぁと単純に考えながらしゃべったのを思い出す。
その後渡辺さんは北大のCoSTEPや東海大学での客員教授、オオドオリ大学のコーディネーターなど札幌での活動をどんどん広げていった。ぼくが10年やってきたフリーペーパーMAGNETの話をしたときもすごく興味を持ってくれたので編集長の石川さんを紹介、2011年の4月には『「札幌というまちを編集する
〜「まちづくり」は「まちをデザイン/アートすること」
』というテーマでフォーラムも開催。そして同年函館特集のMAGNETも発行。昨年の2012年2月にはMAGNETと渡辺さん、トマムとのコラボレーションにより2泊3日でのワークショップ「北海道の冬を編集する」も行うことができた。やっとこちらから渡辺さんとアイディアを提案しあい、それを実際の形にするということができてこれから一緒に面白い仕事が出来るかもと。
2013年6月10日、渡辺さんが倒れたという連絡を受け、なんとか回復してほしいと思っていましたが1週間経ち、昨日6月16日の夜に亡くなったという知らせを聞きました。
本当に信じられないです。
もっといろんなアイディアをぶつけあって形にしてみたかったです。あの、話すといろいろな事例やアイディアを出してくれていた渡辺さんともっと話したかったです。
こんな思いを持っている人は札幌、函館、北海道外にもたくさんいると思います。
本当に忙しい日々だったと思います。ゆっくりと休んでください。本当にお疲れさまでした。楽しかったです。
心よりご冥福をお祈りいたします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハーフマラソン

130602run
千歳でJAL国際マラソンということで初参加してきました!
ハーフマラソン並の距離を走るなんて18歳以来なので20年振りです(笑)
高校のころ、札幌の真駒内から支笏湖まで走る(約36キロ)という強行遠足という行事が3年間あり、部活やってる生徒は強制的に走らされます。登りと下りしかないきついコースで何度も足を攣りながら走ったのを覚えています。ということで、それ以来の長距離と。
また去年から、人との出会い(酒飲むお店で)をきっかけにバドミントンを20年振りに再開、ランニングも始めました。
仕事がらパソコンの前に何時間も座りっぱなしなのもあり、なにか体を動かすことをしようとは考えていたところです。
ランニングは、走るってことと呼吸することだけに集中できるので終わると頭のなかがスッキリします。これでデザインという仕事にいい影響が出ればいいんですが・・・(笑)
次は秋の札幌マラソンに出る予定です。