ハコマおわりました

今年もハコマ無事終了しました。
ご来場いただいた、またはご購入していただいた方々に感謝申し上げます!

今年は去年とは違って具体的なテーマでした。
ぼくのハコのデザインは今回のテーマ「スイーツの箱」を意識しつつも、あまりそちらに寄りすぎないようにしました。なぜならハコを販売する目的もあったためです。きっとこの会場に来てハコを買う人たちは部屋で使う雑貨という感覚のハコのほうが買ってくれると思ったからです。これは去年とほぼ同じことを意識してデザインしています。同時にお菓子を入れても美味しそうな、または贈り物っぽい雰囲気も考えたり。それは色にも反映されています。
いろんな要素を考えすぎたかもしれないですがその微妙なバランスを考えてデザインするのも面白いんです。
もっとテーマをせばめると面白い表現はできるかもしれないけど、一般の人は買ってくれないのではないか。とも思います。(意図が伝わりづらくなるという意味で)
今回も10人の人たちがいろんな意味合いでデザインされたと思います。(もちろんテーマを頭のすみにおきながら)それがまたバラバラな発想で全体として不思議なまとまりも出ていたと思います。グルニエって落ちつきますなんか。
あとは打ち上げるだけ!です。
ありがとうございました。

※写真は上からハコマ会場のプランテーション、グルニエでのオープニング8月31日。バラのハコ、冬のハコ。ハコはハコ自体をお菓子にみたててお皿に載せて展示。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA