コネ・クートくんカレンダー

今年も札幌市教育文化会館のカレンダーをデザインしました。
申年なのでサルが表紙にいます。ジャングルです。
今年は右側にインデックスをつけてさらに使いやすく!
これで重なりまくる仕事のスケジュールを簡単に把握することができて締め切りよりも3日くらい早く初校にこぎつけることができます。
デザイナーには必須アイテムですね。
今年も12ヶ月分のイラストを作成しています。すべてコネ・クートくんのコスプレです。
毎年ネタを考えるのが楽しくて仕方ないです。

コネ・クートくんはロケットデザインでデザインしたキャラクターです。
教育文化会館に行けばメッセージカードやぽち袋も販売中!買ってください。
できれば大量に・・・
そして3年くらい前に作ったんですがコネ・クートくんの絵描き歌も実はあるんですよね。
動画を作ったうえに作詞もぼくがしました。
絵描き歌で描けない人は何度も練習してください。
では。

IMG_5151

ギラギラの探偵

今月から始まったNHKプレミアムの「鴨川食堂」。見てますか?
京都のある食堂の2階が探偵事務所なんです。依頼人が思いの深い料理をもう一度食べたい。
という依頼から、その背景をヒアリングしていきます。いつどこでどんなものを食べたたのか。
過去にさかのぼったり、依頼人の故郷に行き聞き込みしたり。
最終的に依頼された料理を再現して食べてもらい、捜査のときに分かったさまざまな事も付随してきます。
ドラマの雰囲気はものすごくまったりでゆっくりで料理がめちゃくちゃ美味しそうなんです。
探偵は刑事を引退して食堂をやっている萩原建一さんです。久々に見ました。

ドラマを見終わって、さて録画した映画でも見ようと思ったら「いつかギラギラする日」が録ってありまして、
こちらも萩原建一さんです。監督は深作欣二。
ギラギラは北海道舞台の映画で、ちょっとしたマッドマックスみたいなアクション映画です。
この映画見るたびに中島公園のマンション(映画内で千葉真一が住んでる)がでてきて、公園近くを通るといつもギラギラのマンションがないか探しちゃいます。
ほんとにあるんでしょうかあのマンション。なんか似たようなのがあるのは見かけたような・・・
そしてJUDY AND MARYの結成にも関わったというすごい映画です(笑)wikiで見てみてください。
ギラギラがなかったらJUDY AND MARYもいなかったかもしれないです。
ぜひ鴨川食堂とギラギラする日のギャップがすごい萩原建一さんを見てみてください。
アウトレイジに出て欲しいです。

野生児を作るキャンプ

高校の部活も同じだった友達が伊達で「いきものいんく」という名前のNPO法人をやっています。
立ち上げからいろいろとデザイン関連のもので手伝っているのですが、毎年夏に野生児キャンプというものをしています。
小学5、6年生を中心に募集し、1泊で洞爺湖のウチダザリガニ駆除体験、トカゲ捕り、川にもぐって魚の学習、夜にはクワガタやカブトムシなどを捕ったり、
生物の在来種と外来種(洞爺湖周辺)、いきものの繋がりなどの学習中心のキャンプです。
ぼくはこれだけでワクワクがとまりませんが、きっと子どもたちもそうだと思います。
そして、いきものいんくの活動や学習の根っこになるのはもちろん生物や自然の繋がりもありますが、この3つルールです。

一、自分がすることは自分で決める
一、自分のことは自分でする
一、自分がしたことは自分で責任をとる

このルールを学校から離れた外の世界で子どもたちが聞く緊張感。
それが楽しく遊んだり、自然のなかで自分や友達を守ることにつながるのだと思います。
これを子どもに課す分、いきものいんくの責任も重くなりますが。

毎年野生児キャンプは募集開始!となり10分くらいでいっぱいになっちゃうそうです。
それだけ子ども達にも親達にも大人気のイベントとなっているようです。
今年は5回やる予定だとか・・・がんばれ加藤!(笑)
写真は、参加した子ども達に1泊の活動のなかでの写真たっぷりで渡す報告の冊子です。
家族もよろこんでくれているようでなにより。
早くトカゲ捕ったりしたい。

IMG_5124

初すべり

今シーズンやっと初すべりしてきました。
場所はばんけいスキー場。札幌の中央区に住んでますが車で20分ほどで行けるお手軽スキー場です。
ナイターいきましたが雪が降って、その影がライトにあたったり、動物の足跡があったり、真っ暗な森の中をリフトで登ってるとなぜかワクワクするんですよね。(マイナス15℃以上あったと思いますが寒かったです)
3時間ほど滑ってたら後半、かなりの雪が降ってきたので多少積もるんです。そこを滑るのがまたたまらないです。
ナイターだと山頂で札幌の夜景がものきれいに見えるので、夜のばんけいおすすめです。
あ、12月に「スキーの夕べ」というイベントに行きまして、アルペンスキーヤーの佐々木明さんがトークを聞きました。
(すみませんアルペン見ないので初めて知りました、すごい方です。詳細はwikiなどで見てください)
その佐々木さんも出ているTVhの番組「LOVE SKI HOKKAIDO」というものがありまして。
昔やってたスキーNOWを思わせるような内容です。スキーNOW知ってます?
毎回北海道のスキー場の紹介やスキーの技術指導のコーナーなどがあって面白いです。
それ見てたらものすごくスキーしたくなるんです。
早くまた滑りたい。
IMG_5112

IMG_5108

カキゾメ

いつもの友人宅での新年会。
何十年ぶりかに書き初めをしてみました。
帰り際にいそいで書いたぼくは「生き抜く」を書きました。
いろいろな場面や暮らしなどで今年も生き抜きたいと思います。
適当にやっても気合いいれても寝ながらでも酒飲みながらでもいいので、生き抜きたいです。
「ハワイと四国」なんか「ハワイ」が出てくるとこで
いちばんお金もってそうな書き初めですよね。

新年会では餅つきもしまして、ぼくは納豆大好きなので納豆餅にして食べました。
納豆が好きすぎて今自宅のヨーグルトメーカーで納豆作ってます。
もう30時間ほど熟成されているのではないでしょうか。
自分で作った納豆はほんとに美味しいですよ!
毎日食べても飽きない納豆で生き抜いていきます。

IMG_5066

新年になりました

あけました。今年もよろしくお願いいたします。
ブログもうちょっと今年は書きたいなぁなんて思います。
とくにTwitterとかFacebookにネタを書いてるから、書く内容がない!
というわけではなく単純に書くことがない。
いや、あるはずなので自分でネタを見つけて書けばいいんですよね。
ネタを見つけるためにどこかに行けばいいのか・・・
誰のためにもならないことを書くことを目標にしてみます。

あ、いま思い出したんですが、去年、友達に教えてもらった手巻きタバコにはまりました。
この禁煙しないとダメ!っていう世の中の流れなのにです。
美味しいんですよすごく。手で巻くのも楽しいし。かなりの種類の葉っぱもあります。
シャグって言うんですよね。紙も選べるし。
自分で巻いたものを吸うのがまたよけい美味しくて。誰か仲間になりましょう。
詳しく書くと長くなりそうなのでこの辺で(笑)

ということで今年もあと11ヵ月くらい。
早いですよねきっと。
あと年賀状今年もすごく遅くみなさまに届きますすみません。
IMG_5016